オガワコマドリ@神奈川(長文^^;;) 

出張を利用したオガワコマドリ遠征を3月上旬辺りから計画。
実は最初、代々木周辺に宿泊して開門ダッシュの早朝オオコノハズクを予定していました。
それが先週末からいなくなってしまったので急遽予定変更。
宿泊先も変更して、早朝オガワコマドリに...

仕事も無事終わり、宿泊先にチェックイン。
事前に大阪から送っていたカメラ一式もちゃんと届いていました。(この宅配が原因だったのかな?)
一段落付いたので、何気なくカメラの電源を入れたら変な音。
見ると「レンズエラーを検出しました」のメッセージ。当然初体験エラー^^;;
勝手に電源が落ちてしまうので、シャッター押せず。
スコープから外して見てみると、電源を入れた直後のレンズの動きが怪しく異音もします。
かなり焦ってきて^^;;とりあえずカード抜いて、バッテリー抜いて、色々試してみたけど状況変わらず。

このままだと撮影出来ないよ~(T.T)
オガワコマドリを目の前にして帰りたくないし~(T.T)
10数回に1度の確率で撮影可能な状態になることがあるので、それを100%にするために電源オン、オフの繰り返し...
超応急処置ですが、レンズを手で押し込んでやるとかなりの高確率で起動してくれました。
やった~!と思ったのもつかの間、ズームが全然効きません。
ケラレも思いっ切り出ています^^;;

撮影が全く出来ないより相当マシですが、このまま明日を迎えるのも悔しいのでもう少し悪あがき。
ケラレは、効かないズームを動かしていると解消されることが分かりました。
でも解消される確率は低いです^^;;

ホテルの窓からテストをしていると、ズームがテレ端で固定されいることも判明。
これはどうしようもなかったです。
普段はワイ端~1.3倍位で撮影しているので、テレ端固定はとても辛いです。
3,000mm超でまともな写真撮れないですよね^^;;
何とかしたかったけど、諦めて就寝(-_-) zzz

朝6時起床。心配していた雨は夜中に降って、とりあえず止んでました。
早々にチェックアウトしてタクシーで目的地へ(予約無しで拾えたのはラッキー!)
15分程でオガワコマドリポイントに。
数人の方がいたのでホッ!
(誰もいなかったら状況分からないし...)
お聞きすると地元の方みたいで、今日はまだらしい。
聞いてはいたけど鳥までの距離はかなり遠いし、出てくる所もお世辞にも綺麗とは言えない場所^^;;

心配のカメラは何とか起動。でも相変わらずテレ端固定。
空は少し明るさがあるものの、風がきつい場所でした。
ただでさえテレ端なのに、これに風が加わったらぶれぶれ間違いなし^^;;

7時過ぎ「出て来た!」の声。
見るとオガワコマドリがチョコチョコ歩いていました(^^)
撮影、撮影...
あぁ~ピント合わせづらい。風止んでくれ~
オガワコマドリ、動きは素速くないものの殆ど止まってくれないので撮るのは難しいです。
だいたい2分程のステージ終了。
数回シャッター押せましたが、確認したら泣きたくなりそうな画像でした(T.T)

次に期待。その時は2時間後の9時でした。
今度も絵にならない場所。
でもそんなこと言ってられないので、慎重にピントを合わせながら~~~あら、鳥いてない^^;;
この頃から人が少しづつ増えてきましたが、それでも5~6人でした。
みなさん、散々良いのを撮ったので空模様が怪しい時はパスなんでしょね。
もう1回と思いながら待っていると雨がパラパラ...
ん?降ってきたかなと見上げたら途端にどしゃ降り。
雨宿りで一時撤収しましたが、止みそうにないので午後からの予定も考えて撤収することに。

最近午前中の出は良くないって聞いていたので心配しましたが、何とか数回見られて嬉しかったです。
カメラのトラブルはすごく残念ですが、超証拠写真で何とかオガワコマドリってことは確認出来ました(^^)
昼から合流した嫁さんに見せたら...
「わぁ!オガワコマドリって分かるやん。カメラトラブルの割に上出来やで。空振りになること思ったら良し!良し!見たかったなぁ~」
(いつもなら手厳しいチェックが入るのに、流石にこの日は...^^;;)
出来たら一緒に見たかったけど、将来関西に入ってくれることを願います(^人^)

遠征先でのカメラトラブルは凹みましたが、いつかは壊れるかな~って思っていただけに良い教訓になりました。
カメラの予備は必要ですね。
とりあえず、すぐにカメラを手配しないと...
IXY2000か3000、どっちにしようかな。
協栄産業にブラケット付のカメラを確認したら在庫なかったので、今週末は大人しくしま~す^^;;
※写真が1枚なので、長文になっていまいましたm(_)m

IMG_8610B.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 3,108mm/SS1/15/F4.9/-0.7EV/ISO80
スポンサーサイト
[ 2009/03/20 23:06 ] オガワコマドリ | トラックバック(-) | CM(12)

お疲れ様でした。

たぁ坊さん。こんばんは。

色々アクシデントありの今回の関東遠征。
一回目工事の為延期、二回目多忙と体調不良で延期。
で、三度目の正直で、ようこそでした。

カメラの故障を聞いて・・どうしようと私も随分気を揉みました。
最近お出ましが遅いと聞いていたオガワコマドリもたぁ坊さんの来神奈を聞いて駆けつけてくれたようで良かったです。

何とか起動・何とか撮影出来てホッ。
次の機会には準備万端・体調万端でいらしてね。
ちゃんとオガワコマドリに見えてます。
立派な機材で撮影の下手な人より、心がこもった素敵なオガワコマドリだと思います。

オオコノハ残念でしたが、記念の洞を見てちょっぴり感傷的になりました。
(早めの旅立ちは人災のようです。自分のエゴでの撮影態度は絶対して欲しくないですね。そんな人は撮影する資格ないと思います)
[ 2009/03/21 00:48 ] [ 編集 ]

お疲れさんどず^^

出張先でも大格闘ですね^^
オオガワコマドリ^^青いエプロンがかわいいね^^
カメラの宅配はやめたほうがいいですね^^
すごく参考になりました^^
[ 2009/03/21 05:05 ] [ 編集 ]

ん・・・

オオコノハ残念でしたね 近寄って携帯カメラで撮ろうとする人やストロボ使ったりする人もおるからね~ 時間が有れば他にも珍しいのまだ4種ほどおると思うけど・・・ 
まあ カメラトラブルでも1種珍しいのが撮れたから良しとせんと仕方ないですね~ お疲れ~
[ 2009/03/21 07:19 ] [ 編集 ]

おお!悔しいでしょう^^!

さすが、たぁ坊さんでもカメラの故障はどうにも
ならずでしたか。 遠征してのトラブル・・私なら
諦めきれず、いつまでもブツブツ言ってしまいそう。

私は必ず予備のカメラは持っていってます。 でも
使ったことがないですが・・・。

また次回に期待をしています・・・ファイティン!!
[ 2009/03/21 10:30 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

お疲れ様でした。
カメラの故障で、後ろから見ていて
たぁ坊さんの肩を落とされて歩く姿が痛々しかったです。
これを教訓に(私に対してもですが)したいです。

でもオガワコマドリの写真が、撮れていてホッとしました。
想いが通じたのですね。良かった。

[ 2009/03/21 10:32 ] [ 編集 ]

お疲れです!!

遠征先でカメラトラブル、大変でしたね。
でも証拠写真持って帰れてよかった(^^;
運送トラブルだったら悔しいね?

早く新システムで復活されることを祈ってますよ♪
[ 2009/03/21 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

たぁ坊さん、遠征お疲れ様でした。
カメラのトラブル残念でしたね。やっぱりコンデジも
デジスコのようにハンパじゃない、シャッターを切るのを想定して作られてないですもんね。
やはり1台予備を持ってたほうがいいかもしれませんね。僕も遠征時はよく念のため2台
持っていったりしてましたよ。
でもオガワコマドリが見れてよかったですねー。
さすがに、いつものたぁ坊さんの綺麗な写真に
比べてしまうと、???かもしれませんが遠征空振り
を多数経験してる僕からすれば今回は成功ですよ~。
[ 2009/03/21 20:58 ] [ 編集 ]

執念のオガワコマドリ

カメラが不調でも、これだけ撮るたぁ坊さんの執念が伝わってきます。
私なんか、カメラが好調でもこれくらいですよ。
でも、これからは、不調対策が絶対に必要ですね。
[ 2009/03/21 21:03 ] [ 編集 ]

>ぶんちゃん
今回は遠征プランで色々相談に乗って頂き、ありがとうございました。
1回目に遠征していたらオオコノハとも会えたんですよね...
カメラトラブルもなかったかもね^^;;
でもそれは全部結果論。
相手は羽がある鳥、絶対はあり得ないしね!

カメラのトラブルの件、ご心配掛けましたm(_)m
最新情報の確認のつもりが、悪いお知らせになっちゃいましたね^^;;
でも数回出て来てくれたし、カメラも何とか機嫌を直して撮らせてくれたので満足です。
欲を言えばキリがないです。
カメラが正常でも空振りもあった訳だし、撮影出来てても欲が出てもっと良い画像ってね。
短時間でこの成果は上出来だったと思っています(^^)
次回行くときは万全の体制で、出来るだけ早く向かいます^^;;

オオコノハ、色々あったと聞いていますがもう少し静かに見守っていたら...
今度は人目に付かない洞でゆっくり寝ていると思います(^^)

>明日はケロリ^^さん
青いエプロン、ちょっと濃くなったそうです。
肉眼では豆粒でしたが^^;;
大阪にも入って欲しいです!

カメラの宅配は止めた方が良いですよ。
これって当たり前のことなんでしょうね。
ご参考になった様で幸いです...^^;;

>あなご++さん
オオコノハは行く前から居なくなったのは聞いていたので落胆度は少なかったけど、出来れば見たかったです。
今回居なくなった原因が人災だとしたら悲しいです。
オオコノハ、嫌気がさして場所移動したんでしょうね...

他に4種ですか!時間があれば回りたかったなぁ~
個人的には関西では珍のオナガが撮りたかったんですが、今回も願い叶わずでした^^;;
オガワコマドリだけでも会えて、撮れたんだから上出来ですよね!

>OKOさん
トラブルが発覚したときは呆然...
気がついたら、嫁さんに壊れた報告してました^^;;

σ(^^ )も諦めきれないので、色々触っていたらちょっと復活したのでホッとしました。
予備カメラは必須ですね。今回良い勉強になりました。
近々ニューシステム?で復活予定です(^^)v

>しょうこさん
昨日は楽しかったです。ありがとうございましたm(_)m
あらら、そんなつもりじゃなかったんですが背中に落胆が滲み出ていましたか^^;;
ご心配お掛けしました...

みんなと一緒に見たクロジ、あんなチャンス滅多にないので撮りたかったです~
来年はクロジと手強いオナガ楽しみにしてま~すp(^^)q

>tenra77さん
遠征先でまさかのカメラトラブル...考えもしませんでした^^;;
郵送トラブルなのか、寿命だったのか?ですが、こんなこともあるんですね。
みなさん1度は経験しているみたいなので、これでσ(^^ )も厄払い^^?

新システム...良い響きですよね(^^)
とりあえずカメラの準備をしないと、来週も動けないので早急に手配します。
それ以外のシステム変更もついでに...

>キンタさん
まさか遠征先で、カメラトラブルに見舞われるなんて考えもしませんでした。
今度からσ(^^ )も予備を持つ様にします!

今回のオガワコマドリの写真、満足行くものではなかったけど何とか1枚残っててホッとしています。
この1枚以外はピンボケ、ブレブレが見るに耐えないほど酷かったです。
トリミングしようものなら...^^;;
今まで、大きなトラブルがなかったのはラッキー!だったんでしょうね。

>おはるさん
昨日はありがとうございました&お疲れ様でしたm(_)m
毎年色々案内して頂き感謝、感謝です!
来年も是非行きたいと思っています。今度こそオナガに会うぞ~(^^)v

オガワコマドリ、今思えばトラブルはあったけど会えて良かったと思っています。
もう一生会えない鳥ではないでしょうし、写真は次の機会に頑張りますp(^^)q
対策は早急に対応しま~す!
[ 2009/03/21 21:46 ] [ 編集 ]

涙、涙の物語。。

ボクも、会社の研修や旅行利用して
現地近くの鳥見にたまに行くからよくわかります。
そして何よりレンズエラーもありますよ~
実は今日もなりました(汗
でも、取り敢えずの一枚を抑えられたのは凄い!
お見事でした~

[ 2009/03/22 01:14 ] [ 編集 ]

ええやんかぁ!

たぁ坊さん おはようございます。
コメントが遅くなりゴメン!
オガワコマドリGETおめでとう!ちゃんとオガワコマドリって分るやんかぁ…ええなぁ…ええなぁ…。
カメラのトラブルは痛いなぁ。デジタルになって故障も多義に渡るから大変。電気的トラブルならどうしようもないし…やはり予備機が必要なのかな?
今度は関西に来てくれたらいいのにね!
[ 2009/03/22 09:18 ] [ 編集 ]

>自然薯さん
本当に涙、涙でした...
なんでここまで来てって感じ^^;;

あらら、昨日もレンズエラーですか?
まだ修理に出してないけど、症状話したらレンズユニット交換になるそうです。
初めは1枚も写せないと思っていただけに、何とか撮れて良かったです(^^)
次こそは頑張りますp(^^)q

>Baさん
ご心配お掛けしました~
カメラは何とか動いてくれましたが、テレ端固定。
贅沢言えないけど、ワイ端固定だったら嬉しかったのに...^^;;

何枚かシャッター押したけど、この1枚以外は写真にならずでした。
超証拠写真ですが、オガワコマドリって分かる写真が残せたのでホッ(^^)
カメラのトラブルは、いつ起こるか分からないですね。
往々にして大事な時に起こったり^^;;
これを機会に、予備機考えます。
オガワコマドリ、関西に入って来てくれることを願います(^人^)
[ 2009/03/22 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する